SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート美濃加茂中富町店【岐阜県】

2023.03.01

表彰年月 2023年1月
表彰場所 ファミリーマート美濃加茂中富町店
対応事例の詳細 常連の80代男性がPOSAカード10万円分の購入を申し出たため、従業員が対応に困り店長を呼び、何に使うのか確認したところ「孫のパソコンがウイルスに感染し、書いてあった電話番号に電話したところ、修理に10万円分のカードが必要だと言われた」とのこと。詐欺だと感じた店長と従業員が相手からの電話をすると、カタコトの日本語を話す外国人であった。詐欺だと確信したため、店長と従業員が「支払うのはダメです」と男性に伝え、店長が警察へ通報。詐欺と発覚した。
受賞コメント この度はご表彰いただいたことで、たくさんのお褒めの言葉をいただき大変うれしく思っております。
当店はお年寄りのお客さまが多い店舗ですので、普段からPOSAカードや振り込みの詐欺には気を付けていました。
今回も電話をしながらの10万円分のカード購入希望であり、お声がけにより被害を未然に防ぐことができました。
これからも詐欺に注意してお客さま対応をしていきたいと思います。
表彰の様子など

表彰状



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る