SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

セブン-イレブン東大和高木1丁目店【東京都】

2023.03.01

表彰年月 2023年2月
表彰場所 セブン-イレブン東大和高木1丁目店
対応事例の詳細 70代の男性がPOSAカード3万円分を購入するために来店。高額であったため、オーナーが事情を聴くと「パソコンがウイルスに感染し、表示された連絡先に電話をすると、修理費用をPOSAカードで支払うよう指示された」とのことであった。不審に思ったオーナーは警察に相談するよう男性を説得。その後、警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。
受賞コメント この度は、表彰いただきありがとうございます。
最近、特殊詐欺被害も多いので、従業員さんにもお客さまの店内での不審な行動がある際には、お声がけを必ず実施するように心がけております。
お客さまもまさか、自分が詐欺にあっていると認識がなく客観的にお店から声をかけられて警察に連絡して詐欺と気付いたとのことでした。
今後も継続して高齢者の被害を少しでも削減できるように進めていきます。
表彰の様子など

表彰状



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る