SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ローソン中区千代田店【愛知県】

2023.01.05

表彰年月 2022年12月
表彰場所 ローソン中区千代田店
対応事例の詳細 ご高齢の女性が1人で入店。女性は入店後すぐにレジに来て「区役所の電話番号を教えて欲しい」と従業員に尋ねてきた。従業員が事情を聴くと「携帯電話に区役所と銀行から電話があり、通帳・キャッシュカード・携帯電話を持ってこのお店のATMに行くよう指示があった」とのこと。従業員は詐欺の可能性を感じたため警察へ通報。その間に女性の携帯電話に犯人と思われる人物から連絡があり、女性がATMに向かい操作し始めたため、従業員もATMに向かい制止したが、その際に操作を止めるよう話している従業員の声が犯人に聞こえてしまった。その後、お店に理由をつけて従業員をお店の外へ連れ出そうとするような内容の電話があった。警察が到着し、その後の捜査により特殊詐欺であるとわかり、お店に連絡が来ていた電話番号も調査してもらうと、詐欺の犯人と関連していたことが発覚した。
受賞コメント 被害を未然に防げて、声かけして良かったです。
これからも注意して、気付けるようにしたいです。
表彰の様子など

表彰状



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る