SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!
SS総選挙投票はこちら

セーフティステーション(SS)活動とは

セブン-イレブンさいたま宮原2丁目店【埼玉県】

2023.01.05

表彰年月 2022年12月
表彰場所 大宮警察署
対応事例の詳細 買物中のお客さまから「ATMで電話をしてる高齢女性がいる」との話を受け、店長がATMを操作している女性に声をかけると「銀行から還付金が戻るので、電話に従ってATMを操作し149万円を振り込むよう指示された」とのことであった。店長が女性に対して「ATMでの還付金は詐欺ですので、操作をお止め下さい。電話もお切り下さい」と伝えると、ほぼ同時にお店に詐欺関連の者と思われる人物から電話があり、買った商品が入っていないとのクレームだった。時間がかかるので折り返し連絡すると伝えたが、「今すぐ調べて欲しい」としつこく食い下がってきたため、電話を保留にしたまま女性と話し、ATM操作を止めたことを確認した上で、電話対応を実施。その後、女性をバックルームで保護し警察へ通報。警察の捜査により詐欺であるとわかり、被害を未然に防ぐことができた。
受賞コメント この度は表彰いただき、ありがとうございます。
セブンイ-レブンさいたま宮原2丁目店では、地域のお客さまに安心してご利用いただけるよう、オーナー、店長、従業員一同、明るく、元気に、フレンドリーな接客を意識して取組んでおります。
今回はお買物中のお客さまより「ATMで電話している高齢女性がいます。」との一報から、店内で勤務中だった店長が迅速に対応し、多額の還付金詐欺を防ぐことができました。
これは、日頃から警察署の方々に御指導いただき、意識して対応できた結果だと考えております。
これからも地域に貢献し、安心、安全に利用できるお店作り、きれいで明るいお店を目指してまいります。
今後ともセブン-イレブンさいたま宮原2丁目店をどうぞよろしくお願いいたします。
表彰の様子など

表彰状



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る