SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

セブン-イレブン市原山田店【千葉県】

2022.12.01

表彰年月 2022年11月
表彰場所 市原警察署
対応事例の詳細 70代の女性が電子マネーを5千円分買うために来店。従業員に「コピー機の操作を教えて欲しい」と手元のメモを見ながら質問してきたため、事情を聴くと「運用利益30万円を受け取るために、手数料として5千円分の電子マネーを買うよう指示された」とのことであった。詐欺の可能性を感じた従業員が店長と相談の上で警察へ通報。駆け付けた警察と一緒に女性を説得し、被害を未然に防ぐことができた。
受賞コメント この度は表彰をいただき、誠にありがとうございます。
当店では、普段よりお困りの様子のお客さまに対し、積極的にお声がけを行うよう取組んでおります。
今回は、お客さまより「マルチコピー機にて電子マネーを購入したいので操作方法を教えて欲しい」とのお申し出を受け、お客さまがご年配且つ、聞きなれない電子マネーであったため、不審に思い警察へ連絡をさせていただきました。
お客さまの被害を未然に防止することができ、日々の取組みが実を結んだことを大変嬉しく思います。
今後もお客さまとのコミュニケーションを大切に、安心・安全な地域環境の一助となれるよう、従業員一同尽力してまいります。


Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る