サークルKサンクス、ファミリーマートの対応事例
2011.10.13
災害時における地域貢献
平成23年3月14日昼頃、計画停電により店舗前交差点の信号が機能していなかったため、交差点を通る通行人は立ち往生していた。店長が自ら交通整理をし、交通の流れをスムーズにした。その後、店長は警察に通報し、交通整理を警察官に引き継いだ。(千葉県)
泥酔した男性の救護・通報
平成22年10月1日13時頃、泥酔した年配の男性が店舗前で具合悪くしていたので、オーナーは警察に110番通報し、男性を警察に引き継いだ。(千葉県)
目の不自由なお客様を銀行へ送迎・キャッシュカード作成の手伝い
平成23年4月1日14時頃、盲目のお客様が入店し、銀行へ振り込みをしたい旨を店長に告げた。店長が送金ついでにお客様を銀行へ連れて行った所、お客様はキャッシュカードを登録していなかった。キャッシュカード作成において、盲目のお客様の代理で店長が申込書の記入をした。(振り込みは、お客様本人が行いました)振り込み完了後、店長はお客様を自宅近辺まで送迎した。(千葉県)