デイリーヤマザキの対応事例(9月)
2022.10.03
特殊詐欺の被害未然防止対応
70代の男性が高額な電子マネーを買おうとしていることを不審に思い、従業員が声をかけ経緯を確認。内容がおかしいと思い「詐欺だと思います。警察に相談したほうがいいですよ」と男性に伝え、男性が警察へ通報。男性は電話で計35万円分の電子マネーを買うよう指示されており、従業員の声かけにより被害を未然に防ぐことができた。(宮崎県)
2022.10.03
70代の男性が高額な電子マネーを買おうとしていることを不審に思い、従業員が声をかけ経緯を確認。内容がおかしいと思い「詐欺だと思います。警察に相談したほうがいいですよ」と男性に伝え、男性が警察へ通報。男性は電話で計35万円分の電子マネーを買うよう指示されており、従業員の声かけにより被害を未然に防ぐことができた。(宮崎県)