SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!
SS総選挙投票はこちら

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート町田木曽東一丁目店【東京都】

2022.08.01

表彰年月 2022年6月
表彰場所 ファミリーマート町田木曽東一丁目店
対応事例の詳細 70代の男性がPOSAカード買うためレジに来た際、片手にメモを持ち、外国人らしき人物と通話中の状態だった。男性は購入予定のPOSAカードと現物が一致しているかを従業員に尋ねてきたため、購入理由を確認すると「パソコンにウイルスが侵入し警告音が鳴り、電話相手から直すためにPOSAカードを買うよう指示された」とのこと。従業員は不審に思い「詐欺の可能性があるので、警察に相談した方がいいです」と伝え、10分以上説得した結果、未然に被害を防ぐことができた。
受賞コメント この度は表彰いただき誠にありがとうございます。
お客さまとの日常的なコミュニケーションが特殊詐欺被害防止につながったと感じています。
また詐欺の手口が未知のものでなかったことや、お客さまご自身の詐欺防止に関する理解とご協力、警察官による明快な説得、そのいずれかが欠けても被害を防げなかったでしょう。
今後も、地域に密着・貢献するよう精進いたします。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る