ローソン札幌南郷通二丁目店【北海道】
2022.08.01
表彰年月 | 2022年7月 |
---|---|
表彰場所 | ローソン札幌南郷通二丁目店 |
対応事例の詳細 | 70代の女性がロッピーでプリペイドカードを買おうとしたが、操作方法がわからず従業員に尋ねてきた。購入金額を聞いた従業員が不審に思い使用目的を確認すると、曖昧な点が多かったため、すぐに警察へ通報。その後、お店を訪れた警察の調べにより詐欺であるとわかり、被害を未然に防ぐことができた。 |
受賞コメント |
特殊詐欺と疑われる怪しいお客さまには一声お声がけするよう店舗全体に伝えています。今回もその1つでした。 店舗責任者がお声がけする姿を見て他の従業員も声かけするようになっています。 少しでも怪しいと思った時は声かけをしてみるのが大事だと思います。 |