SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート能登松波店【石川県】

2022.05.02

表彰年月 2022年3月
表彰場所 ファミリーマート能登松波店
対応事例の詳細 常連のお客さまがスマートフォン片手に何かを探している様子だったため、従業員が声をかけると「電子マネーのカードってどこ」と尋ねてきたので、不慣れだと感じつつも売場を案内。その後、POSAカード1万円分を5枚レジに持って来たため「何に使われるのですか」と尋ねると「電話会社からメールが来て、代金未払いの請求ですぐ支払わないと大変なことになるから」と話したため、従業員は詐欺を疑いお客さまの了解を得て警察へ通報。被害を防ぐことができた。このような件で来店するお客さまは、こちらの質問や説明も聞き入れてもらいづらいことが多いため、対応した従業員はゆっくり丁寧に話をするよう心掛けて接客している。
受賞コメント この度は表彰いただきありがとうございます。
普段からお客さまとのコミュニケーションを大切にしていたことが詐欺被害防止に繋がったのだと思います。
今後もお客さまとの関りを大切にして、地域の方々に安心と安全を届けられる店舗作りを目指してまいります。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る