SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート町田金森店【東京都】

2022.05.02

表彰年月 2022年3月
表彰場所 ファミリーマート町田金森店
対応事例の詳細 ご高齢の男性がPOSAカードを買いたいと申し出たが、お店に取扱いの無い携帯電話会社のカードだったため事情を聴くと「電話料金の未払い金50万円を支払うため」とのこと。店長は不審に思い男性の電話から携帯電話会社の担当者へ連絡。担当者から詐欺だという説明を受けた男性は詐欺業者に電話をかけ直し、文句を言ったところ詐欺業者から再び購入の強要と恫喝をされた。その後、見かねた店長が警察へ通報し事情聴取などを対応したことにより、詐欺被害を防ぐことができた。
受賞コメント この度は表彰いただき誠にありがとうございます。
特殊詐欺についてはチェーン本部からも気を付けるよう案内がありましたが、まさか本当に起こると思わず驚きました。
最初はお客さま自身が詐欺だと疑っておらず、どうしてもPOSAカードを購入したいと話されましたが、
お時間をいただき、諭しながら話すことで防止へと繋がったので、落ち着いてコミュニケーションを取ることが大事だと思いました。
東京都町田市は日本でも特殊詐欺件数がワーストであることを管轄警察署から教えていただきましたので、今後も特殊詐欺含め、地域に貢献していきたいと思います。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る