ミニストップの対応事例(2月)
2022.03.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
ご高齢の男性が電子マネーを5万円分欲しいと申し出たため、従業員が不審に思い社員従業員に相談。社員従業員が男性に用途を確認すると、最初は「ゲームで使う」との回答だったが、男性は動揺している様子だったため、以前にも同じような詐欺が発生していることを伝え、男性の了解を得て警察へ通報。警察が事情を確認したところ詐欺であるとわかった。(群馬県)
2022.03.01
ご高齢の男性が電子マネーを5万円分欲しいと申し出たため、従業員が不審に思い社員従業員に相談。社員従業員が男性に用途を確認すると、最初は「ゲームで使う」との回答だったが、男性は動揺している様子だったため、以前にも同じような詐欺が発生していることを伝え、男性の了解を得て警察へ通報。警察が事情を確認したところ詐欺であるとわかった。(群馬県)