SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート新津吉岡町店【新潟県】

2022.03.01

表彰年月 2022年1月
表彰場所 ファミリーマート新津吉岡町店
対応事例の詳細 70代の男性がPOSAカードを7万円分買いたいと尋ねてきたため、不審に思った従業員が男性に詳細を確認すると「パソコンが壊れ(ウイルスに感染し)修理代金として、コンビニでPOSAカードをを買うよう指示をされた」とのこと。詐欺だと思った従業員は店長へ連絡、駆け付けた店長が対応を行い警察へ通報し、詐欺を未然に防ぐことができた。
受賞コメント 当店ではご高齢の方の徘徊やお子さまの迷子など、日常で見守りが必要なお客さまが多く来店されます。
従業員にはいつもと様子が違うお客さまには積極的にお声がけをするように指導をしております。
今回は、POSAカードを探して店内をウロウロしている初老の男性を従業員が不審に思い店長に連絡が入りました。
「パソコンがウイルスに感染した」という特殊詐欺が最近多いことを丁寧に説明し、警察に連絡をすることができました。
特殊詐欺と判り安堵したお客さまの顔を見て、お役に立てたことはとてもうれしく思います。
今後も「当店では詐欺はさせない!!」気持ちでお客さまを見守り続けていきたいと思っております。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る