SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ミニストップの対応事例(1月)

2022.02.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

80代のお客さまがギフトカードを5万5千円分買いたいと申し出た。従業員が事情を聴くと、お客さま自身も何に使うかわかっておらず、大手ソフトウェア会社のサポート係から自宅にあるパソコンにウイルスが入っているので、駆除・監視するのにギフトカードが必要と言われ買おうとしていた。不審に思った従業員はお客さまから話を聞き警察へ通報。その結果、特殊詐欺であるとわかった。(宮城県)

70代の男性がウェブマネーカード1万円分を3枚、合計3万円分買いたいと申し出た。従業員が売場を確認したところ、1万円分のカードの取扱いは無く、5千円分を6枚ではどうかと話をしていたが、対応していた従業員がふと違和感を覚え、他の従業員に相談し、念のため警察へ通報。警察が到着するまで「カードが間違えていたら返金できませんよ。確認したほうがいいのではないですか」等と男性に伝え時間を稼いだ。その後、臨場した警察が確認したところ特殊詐欺であるとわかった。(群馬県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る