SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ローソン広島北の里店【北海道】

2022.02.01

表彰年月 2021年12月
表彰場所 ローソン広島北の里店
対応事例の詳細 お客さまが電子マネーを20万円分買いたいと申し出たが、お客さまはPOSAカードのことをよくわかってなく高額だったため、従業員が不審に思い、オーナーが用意していたマニュアルを確認。店舗では詐欺被害防止の観点から独自ルールとして10万円以上の販売はお断りしており(POSAカード売場にも掲出をしている)、そのことを伝えると「10万円分でいい」とのこと。従業員が再び買う目的を確認している間に、詐欺の可能性を感じもう1名の従業員が警察へ通報。警察が到着するまで従業員が説得を続けるが「詐欺にあっているかもしれないが、それも自分の自由だから」とお客さまは耳を貸さなかったが、従業員が気を利かせ「レジの不具合で販売できない」と言って詐欺を防いだネットニュースを思い出し、レジが故障していると伝え会計をせずに時間を稼いだ。その後、警察が到着し捜査した結果、詐欺であるとわかり、詐欺被害を防ぐことができた(最後までお客さまは詐欺であると納得しなかった)。
受賞コメント この度は、表彰ありがとうございます。
日頃より、オーナー方針として高額のギフトカードを購入するお客さまにはお声かけを実施しており、詐欺を未然に防ぐことができました。
今後も、不審に思った際はお声かけを実施し、お客さまに愛されるお店を目指していきます!
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る