SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート竹原下野店【広島県】

2022.01.04

表彰年月 2021年11月
表彰場所 ファミリーマート竹原下野店
対応事例の詳細 ①60代の男性が電子マネーを35万円分(5万円×7枚)買おうとしたため、店長が「何に使われるんですか」と事情を聴くと「パソコンを操作中、インターネット上でクリックした際、支払うよう案内があったため」とのこと。店長はその場で警察へ通報し、特殊詐欺を未然に防ぐことができた。
②80代の男性がPOSAカードを10万9千円分買おうとしたため、従業員が「何に使われますか」と聞くと「孫に頼まれた」との一点張りでそのまま購入。その後、再びPOSAカードを10万9千円分買いに来たため、すぐに警察へ通報。一度目は番号を伝えてしまったものの、二度目の被害は未然に防ぐことができた。
受賞コメント 店長として、地域が安心する店舗づくりを目指しています。
「地域のお客さまを守りたい」という意思を強く持ち、日ごろからお客さまを見守ってきたからこそ、今回の特殊詐欺防止につながったのではないかと思います。
今回の受賞の新聞掲載をきっかけに、お客さまが「あなたに聞けば安心」と言ってくださったり、不審なメールについてどうなのか聞かれたりすることが多くなり、「安心」を提供できていることを実感しています。
これからも地域のお客さまのため、ご高齢のお客さまがギフトカードを購入された際は、声かけするよう店舗従業員全員で注意しながら対応いたします。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る