SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ローソン蛍池中町店・豊中春日町五丁目店【大阪府】

2022.01.04

表彰年月 2021年12月
表彰場所 豊中警察署
対応事例の詳細 <蛍池中町店>
ご高齢のお客さまが4万5千円分のギフトカードを買おうとしたため、従業員が声をかけると「大手ソフトウェア会社よりパソコンがウイルスに感染しており、対策ソフト費用が5年分必要。ギフトカードを買い送るよう指示があった」とのことだった。従業員は怪しいと思いすぐさま警察へ通報。警察の捜査により詐欺であるとわかり、被害を未然に防ぐことができた。
<豊中春日町五丁目店>
夕方にご高齢の女性がメモを持参し、知人に頼まれたとのことで電子マネー5千円分を購入し、翌日にも「昨日買ったカードを1万3千円分欲しい」と電子マネーを買いに来た。前日から金額もあがっていることから従業員は不審に思い、女性が持っていたメモを確認すると内容が明らかに詐欺だったため、従業員から警察へ通報。警察の捜査により詐欺であるとわかり、被害を未然に防ぐことができた。
受賞コメント 今回、私が経営する2店舗、蛍池中町店と豊中春日町五丁目店での表彰をいただき、大変うれしく思っております。
日々、従業員にはお客さまがお困りの時は必ず一声をかけるような姿勢をとるように徹底をしておりました。
特に近年、詐欺犯罪は多様化しており、メールを使いギフトカード購入し利用する詐欺は多発しております。
蛍池中町店では、ご高齢のお客さまが来店、4万5千円分のギフトカードをレジに持ってこられ、当店の従業員がお客さまにお声かけしたところ「パソコンにウイルスが感染しており対策ソフト費用が5年分必要。それをギフトカードで購入し送ってほしい」との内容でした。
また、豊中春日町五丁目店では、夕方に来店したご高齢の女性が知人に頼まれたと、電子マネー5千円分を購入。翌日再来店され、昨日購入のカードを1万3千円分欲しいとのことで、昨日より金額もあがり従業員が不審に思いお客さまにメールを見せてほしいと依頼。30万円の利益がもらえる、口座開設費として5千円をくださいとの内容のため、従業員が不審に思い警察に連絡しました。
ご高齢のお客さまが被害にあうこともあるため、私自身地域の皆さまのお役に少しでも立てるように、普段から従業員に対して配信情報などを活用した特殊詐欺に関する啓発を定期的に実施しており、従業員もしっかり理解をしており、これが今回の詐欺被害を未然に防ぐことになったのではないかと思います。
今後もお客さまへの気配りを忘れず、地域の皆さまが安心して日々ご来店いただけるようなお店づくりを目指してまいります。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る