セイコーマートの対応事例(12月)
2022.01.04
特殊詐欺の被害未然防止対応
70代の男性が電子マネーを15万円分買おうとしたため、従業員が買う理由を確認すると「本を買いたい」と男性が答えたことから一度は販売(1万円不足しており14万円分を購入)。その後、不審に思った従業員は店長に事情を説明し、男性に待ってもらい警察へ通報。警察の調べにより特殊詐欺であるとわかった。(北海道)
2022.01.04
70代の男性が電子マネーを15万円分買おうとしたため、従業員が買う理由を確認すると「本を買いたい」と男性が答えたことから一度は販売(1万円不足しており14万円分を購入)。その後、不審に思った従業員は店長に事情を説明し、男性に待ってもらい警察へ通報。警察の調べにより特殊詐欺であるとわかった。(北海道)