ローソン札幌西野7条店【北海道】
2021.12.01
表彰年月 | 2021年11月 |
---|---|
表彰場所 | ローソン札幌西野7条店 |
対応事例の詳細 | お店の近所に住んでいる70代の常連のお客さまが、店長に携帯電話を見せ「子どもが支払いを滞納しており、POSAカードでその支払いができると連絡が来たので、支払いをしたいが方法がわからないので教えて欲しい」と尋ねてきた。店長は怪しいと思い「こういった詐欺が多発していて、恐らくこれも詐欺かと思うので、支払いはせず、何もしない方がいいですよ」と伝えたことで、詐欺被害を未然に防ぐことができた。 |
受賞コメント |
この度は、表彰ありがとうございます。 店舗裏にお住まいになる70歳代の常連のお客さまが、携帯を見せ「子どもが支払いを滞納しており、POSAカードでその支払いができると連絡が来た。方法が分からないので教えて欲しい」と尋ねてこられました。 とっさに勘付き「こういった詐欺が多発していて、これも詐欺かと思うので支払いをせず、何もしない方がいいですよ」と購入を止めることができました。 今後も、店舗従業員と一緒に“マチのほっとステーション”を目指していきます。 |
表彰の様子など |
|