SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ミニストップの対応事例(10月)

2021.11.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

80代の女性が3千円分のプリペイドカードを買いたいと申し出たが、どの種類のカードを買うか指定しなかったため、従業員が事情を聴くと「懸賞金が当選し、事務手数料を支払うためにプリペイドカードが必要」とのこと。従業員は不審に思い、懸賞金が当選したというやり取りのメールを女性の了解を得て確認すると、内容が怪しかったため警察へ通報。詐欺を未然に防ぐことができた。(三重県)

ATM前でご高齢の女性が電話をしながら大きい声で「わからへん」と言ったため、助けが必要と思いオーナーが声をかけた。女性はオーナーが手伝うことを拒否したが、女性の電話相手の電話番号が見え、その番号が怪しかったため警察へ通報。オーナーは警察が駆け付けるまで女性の説得を続け、警察からも説明してもらったことで、特殊詐欺を未然に防ぐことができた。女性は相手から「誰にも言うな」と言われていたため、オーナーの助けを拒否していた。(大阪府)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る