ファミリーマート卸町三丁目店【宮城県】
2021.11.01
表彰年月 | 2021年9月 |
---|---|
表彰場所 | ファミリーマート卸町三丁目店 |
対応事例の詳細 | 80代の女性が電話をしながらファミポートを操作していることを不審に思った従業員が、別の従業員にも共有。女性が4万円分のプリペイドカードを買おうとしたため、事情を聞くと「電話料金を滞納しており、今日中に支払わなければ電話が止まるとショートメールが届き、メールに記載の電話番号に電話をすると、支払いを要求された」とのこと。不審に思った従業員が女性の代わりに電話対応をしつつ警察へ通報。その後、お店を訪れた警察の調べにより詐欺であるとわかり、詐欺を未然に防ぐことができた。 |
受賞コメント |
この度は表彰いただき、誠にありがとうございます。 当店では、全従業員に詐欺防止に対する教育を徹底して行っており、一人ひとりの防犯意識の高さが今回の詐欺防止につながったと思います。 今後も、地域に密着・貢献する店舗運営に努めてまいります。 |
表彰の様子など |
|