セブン-イレブン京都二条駅南店【京都府】
2021.10.01
表彰年月 | 2021年9月 |
---|---|
表彰場所 | セブン‐イレブン京都二条駅南店 |
対応事例の詳細 | 60代の男性が電話で指示された様子でPOSAカードを15万円分買いたいと申し出ため、不審に思った従業員が事情を聴くと「メールで身に覚えの無いインターネットの利用料を電子マネーで支払うよう指示された」とのことであった。詐欺の可能性を疑った従業員は会計を中断しオーナーに報告、オーナーはまずは警察に相談するよう男性を説得した。その後、警察の捜査により詐欺であるとわかり、被害を未然に防ぐことができた。 |
受賞コメント |
この度は、表彰をいただきありがとうございます。 高額のPOSAカードを購入しようとしたご高齢のお客さまの言動から特殊詐欺と感じたため、お声がけさせていただき、被害を未然に防ぐことができました。 お客さまのお役に立つことができてうれしく思っております。 これからも地域の皆さまに、安心してご利用いただけるお店を目指してまいります。 |
表彰の様子など |
|