SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート川西鼓が滝店【兵庫県】

2021.10.01

表彰年月 2021年8月
表彰場所 ファミリーマート川西鼓が滝店
対応事例の詳細 40代の女性が入店してすぐPOSAカードを5万5千円分買いたいと申し出たため、従業員は買い方がわからないのはおかしいと思いながらも商品の場所を案内。女性がレジに商品を持って来た際「最近、詐欺が流行っているので、失礼ですが使い方を教えていただいても宜しいですか」と尋ねると「パソコンがウイルスに侵されて使えなくなってしまい、それを解消するため」と話したため、従業員は詐欺であると確信(2年前にも同様の手口の詐欺を未然に防いでいたため、そのことを思い出したとのこと)。その後、お店より警察へ通報。到着した警察が女性から事情を聴き、詐欺であるとわかり、幸い詐欺を未然に防ぐことができた。
受賞コメント この度は表彰いただき誠にありがとうございます。
以前2019年7月にも同様の手口での特殊詐欺を未然に防いだことがあり、そのことを従業員全員に共有していたことと、お客さまとの日常的なコミュニケーションによって特殊詐欺被害防止につながったと思います。
今後も、地域に密着・貢献する店舗運営に努めてまいります。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る