SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート由利本荘中梵天店【秋田県】

2021.10.01

表彰年月 2021年8月
表彰場所 ファミリーマート由利本荘中梵天店
対応事例の詳細 店舗マネジャーがレジ付近で作業時に、20代のお客さまが電子マネー5万円分の高額な支払いを複数回実施していることを確認し、お客さまに声をかけた。お客さまは焦っており、初めは詐欺であるという認識は無かったが、マネジャーが警察から高額支払いの際は確認するよう指導がある旨、また、詐欺である可能性が高い旨を伝え、お客さまの了解を得て警察へ通報。警察の捜査により詐欺であるとわかった。お客さまは合計で16万5千円分の支払いをしていたが、返金することができ、詐欺を防ぐことができた。
受賞コメント この度は表彰いただきありがとうございます。
当店は金融機関と同敷地にあり、各種支払いサービスをご利用いただくお客さまが多い店舗です。
秋田県内では特殊詐欺が多いと警察よりご指導いただいており、高齢者に限らず、全年齢層のお客さまが安心してお買物いただけるよう、従業員一人一人に事例を共有し、防止に努めております。
引き続き、地域に寄り添い店舗運営をしてまいります。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る