セブン‐イレブン横浜深谷町店【神奈川県】
2021.09.01
表彰年月 | 2021年8月 |
---|---|
表彰場所 | 店舗 |
対応事例の詳細 | ご高齢の男性がPOSAカードを3万6千円分買いたいと申し出たため、不審に思った従業員が事情を聴くと「パソコンがフリーズし、修理先と書かれた所へ電話すると修理費用を電子マネーで支払うよう指示された」とのことであった。詐欺の可能性を疑った従業員は、まずは警察に相談するよう男性を説得。その後、警察の捜査により詐欺であるとわかり、被害を未然に防ぐことができた。 |
受賞コメント |
今回、このような賞をいただき大変光栄に思います。 日頃から本部社員や警察の方から注意喚起をもらい、それを全従業員に周知徹底していたことが今回、未然に防げた要因だと思います。 コンビニエンスストアでは詐欺が未然に防がれることを犯人も知り、このような事件が減っていくことを切に願います。 今後も地域住民の方に安心してお買物していただけるお店を目指して努力してまいります。 |
表彰の様子など |
|