ファミリーマート成田南三里塚店【千葉県】
2021.09.01
表彰年月 | 2021年7月 |
---|---|
表彰場所 | ファミリーマート成田南三里塚店 |
対応事例の詳細 | 70代の男性が電話をしながらPOSAカードを買おうとしたが、買い方がわからず従業員に尋ねてきたため、従業員は不審に思いオーナーへ連絡。オーナーの顔見知りのお客さまだったため、従業員は男性と電話を代わりオーナーから事情を確認。男性は「携帯電話の支払いをしたい」と話したため、さらに詳しく事情を聴くと電子マネーで支払うよう指示されているとのこと。オーナーは男性に無視した方が良いとアドバイスをし、警察に相談するようすすめた。その後、男性が警察へ通報し、詐欺であるとわかった。 |
受賞コメント |
今回JFAより、このような表彰をしていただき、光栄に存じます。 まずは、お客さまの大切な財産を詐欺犯から守ることができて良かったです。 自身の経営する店舗で悲しい思いをする人が出ないよう心掛けながら、日々店舗運営を行っております。 今後も詐欺防止に貢献できるよう、経営する店舗の全従業員に改めて周知していきます。 |
表彰の様子など |
|