セイコーマートの対応事例(6月)
2021.07.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
70代の女性が5万円分のオンラインプリペイドカードを買おうとした。不審に思った従業員が女性に声をかけると「パソコン画面にウイルスに感染したというメッセージと電話番号が表示され、その番号に電話をしたところ、解決のために電子マネーを買うよう言われた」とのこと。従業員は警察へ通報し、その後の捜査で詐欺であるとわかった。(北海道)
2021.07.01
70代の女性が5万円分のオンラインプリペイドカードを買おうとした。不審に思った従業員が女性に声をかけると「パソコン画面にウイルスに感染したというメッセージと電話番号が表示され、その番号に電話をしたところ、解決のために電子マネーを買うよう言われた」とのこと。従業員は警察へ通報し、その後の捜査で詐欺であるとわかった。(北海道)