デイリーヤマザキの対応事例(6月)
2021.07.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
60代のご夫婦が5万円分のPOSAカードを購入。その2時間後、ご主人が電話をしながら再び5万円分のPOSAカードを買おうとしたため、不審に思った従業員がご夫婦に「最近、流行しているワンクリック詐欺ではないですか」と声をかけた。ご夫婦は困惑していたため、不審に思った従業員がその場で警察へ通報。従業員が騙されていたご夫婦にPOSAカードを販売しなかったことにより、詐欺被害を防ぐことができた。(静岡県)
2021.07.01
60代のご夫婦が5万円分のPOSAカードを購入。その2時間後、ご主人が電話をしながら再び5万円分のPOSAカードを買おうとしたため、不審に思った従業員がご夫婦に「最近、流行しているワンクリック詐欺ではないですか」と声をかけた。ご夫婦は困惑していたため、不審に思った従業員がその場で警察へ通報。従業員が騙されていたご夫婦にPOSAカードを販売しなかったことにより、詐欺被害を防ぐことができた。(静岡県)