ミニストップの対応事例(6月)
2021.07.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
常連のお客さまが「電子マネーを1万円分買いたいが、買い方を教えて欲しい」と申し出た。従業員はお客さまが今まで電子マネーを買ったことがないことや、使い方がよくわかっていないこと、また10分後にお客さまの携帯電話に電話があると話したことから詐欺を疑い警察へ通報。被害を未然に防ぐことができた。(埼玉県)
2021.07.01
常連のお客さまが「電子マネーを1万円分買いたいが、買い方を教えて欲しい」と申し出た。従業員はお客さまが今まで電子マネーを買ったことがないことや、使い方がよくわかっていないこと、また10分後にお客さまの携帯電話に電話があると話したことから詐欺を疑い警察へ通報。被害を未然に防ぐことができた。(埼玉県)