SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマートさいたま宮前IC店【埼玉県】

2021.07.01

表彰年月 2021年5月
表彰場所 ファミリーマートさいたま宮前IC店
対応事例の詳細 60代の男性がファミポートでのウェブマネーの買い方を尋ねてきたため、従業員が使う目的を確認すると「メッセージアプリに芸能人と話したから8千円程の金額を支払え、さもなくば会社や家族にこの人は芸能人と話したのにお金を払わない人だとばらすと連絡があった」と脅されているとのことだった(男性はメッセージアプリで芸能人を騙る人物と会話をしていた)。従業員は詐欺だと思い警察に相談するようすすめたが、男性は耳を貸さなかったため、従業員は「こちらとしても納得できる内容でないため、警察へ相談させていただいて問題がなければお売りします」と伝え警察へ通報。その結果、詐欺を未然に防ぐことができた。
受賞コメント この度は、表彰いただき誠に有難うございます。
お客さま目線が防止に繋がったと思います。
今後もお客さまありきの行動で店舗運営に尽力していきたいと思います。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る