SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート宝塚山本丸橋店【兵庫県】

2021.07.01

表彰年月 2021年5月
表彰場所 ファミリーマート宝塚山本丸橋店
対応事例の詳細 ご高齢の女性が電子マネーを1万円分買っていったため、おかしいと思い従業員間で共有。何度か使う目的を確認するが「大丈夫だから」とのことで女性は耳を貸さなかったため、オーナーが世間話から掘り下げて話を聞いていくと、女性もおかしいことに気付き警察に相談、被害の拡大を防ぐことができた。その日までの被害総額はおよそ5百万円とのこと。
受賞コメント 「最近、来店されるようになった女性のお客さまが連日1万円のPOSAカードを現金購入されています。」という従業員の話から情報を全員で共有し、来店時に「これはどうなさるのですか?」とお聞きすると「いいのよ、人が幸せになることだから。」との返答で、その時は言い返せず、次の来店時に無理に引き止めて長時間じっくりと内容をお聞きしたところ、「これは詐欺だ。」と思いご本人を説得してすぐに警察を呼び解決に至りました。
従業員一同で情報共有したことが、解決に繋がりました。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る