SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート那珂瓜連店【茨城県】

2021.06.01

表彰年月 2021年4月
表彰場所 ファミリーマート那珂瓜連店
対応事例の詳細 50代の男性が電子マネーを5万円分買いたいと申し出た。男性はPOSAカードに詳しくなく、従業員が買い方を説明していると、クレジットカードでPOSAカードを買おうとした。不審に思った従業員はクレジットカードで買うことができないことを説明し、マネジャーに相談。従業員が詐欺の恐れがあることを伝えたが、男性は耳を貸さず、詐欺だと疑わなかったため、その様子を見ていたマネジャーが警察へ通報。警察が男性を説得し被害を未然に防ぐことができた。
受賞コメント この度は表彰いただき誠にありがとうございます。
当店では過去に、詐欺を疑わず信じた人を説得しきれず、被害にあわせてしまったことがありました。
今回はそんな前回の反省を踏まえ、すぐに通報し、警察と協力して対応・防止することができました。
「詐欺を信じてしまったお客さま」を説得すると感情論でぶつかってしまう場合があります。
それでも、被害防止のために、困難な状況であっても、従業員と一丸となって闘っていきます。
今後も詐欺を防止し、地域貢献を通じて地域密着する店舗運営をしてまいります。
ありがとうございました。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る