SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート花尻あかね町店【岡山県】

2021.03.01

表彰年月 2021年1月
表彰場所 ファミリーマート花尻あかね町店
対応事例の詳細 常連の70代男性が「5万円の電子マネーを買いたいが、どうしたらよいか」と尋ねてきた。普段、男性は電子マネー類を買わないため、対応したマネジャーが「電子マネーを何に使うのですか」と確認。男性が「パソコン機器の解約に必要だから買うよう言われた」と話したことから、マネジャーは不審に思い、電子マネーを買う前に警察へ相談するようすすめた。その後、男性は警察へ相談し、詐欺を未然に防ぐことができた。
受賞コメント この度は表彰していただき、ありがとうございました。
備えあれば憂いなしです。いつも来店されるお客さまに「5万円のビットキャッシュカードを買うように言われ、誰にも言うなと言われた」と相談を受けました。そこで私は、すぐにピンときました。
定期的に店舗にて、詐欺の事例や対応のミーティングを行っていたので、すぐに警察へ相談することを勧めました。よく聞く犯罪ですが、直接自分が関わったことで改めて身の引き締まる思いがしました。
今後も地域の安全のため、気になることがあればすぐに行動するよう、店舗一丸で努めていきます。
表彰の様子など

表彰状




Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る