SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート由利本荘中梵天店【秋田県】

2021.01.04

表彰年月 2020年11月
表彰場所 ファミリーマート由利本荘中梵天店
対応事例の詳細 40代の男性が大きな声で電話をしながらファミポートを操作し、その後、ATMでお金を引き出しレジに来た。電話をしながらファミポートを操作していたことや、支払いの金額が15万円と高額だったことから、従業員は男性に詐欺の可能性があると声かけをした。しかし、男性は耳を貸さなかったため、従業員は警察から配付された詐欺防止チラシを見せながら再び説明し、男性の了解を得て警察へ通報。男性には警察が来るまで電話に出ないようお願いし、無事に男性を警察に引き渡すことができた。後日、特殊詐欺であったと警察から連絡があった。
受賞コメント この度は表彰いただきありがとうございます。
当店は銀行の隣にあり、収納代行をはじめ、各種支払いが多い店舗です。秋田県は高齢者も多く、特殊詐欺が多いと警察よりご指導いただいておりましたので、従業員一人一人に特殊詐欺の事例を共有し、防止に努めております。引き続き、地域に寄り添い店舗運営をして参ります。
表彰の様子など

表彰状



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る