SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

セブン‐イレブン草津野村5丁目店【滋賀県】

2020.12.01

表彰年月 2020年11月
表彰場所 セブン‐イレブン草津野村5丁目店
対応事例の詳細 70代の男性がPOSAカードを4万8千円分買いたいと申し出たため、不審に感じた従業員が使う目的を確認すると「パソコンの修理代として電子マネーで支払うよう業者から指示されている」とのことであった。詐欺の可能性を疑った従業員は会計をせず、まずは業者や警察へ確認するよう男性を説得した。その後、警察の捜査で詐欺であるとわかり、被害を未然に防ぐことができた。
受賞コメント この度は表彰いただき、誠にありがとうございます。
今回詐欺被害を2件防ぐことができましたが、電話で指示された様子で来店された方、メモした紙を持って来店された方、いずれも高額のPOSAカードを購入されようとしたご高齢のお客さまでした。
様子に異変を感じ、お声がけをして、ご家族や警察へ相談するように促しました。
後にお客さまからもお礼のお言葉を頂き、勇気を出してお声がけして良かったと思っております。
表彰の様子など

表彰状



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る