SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

セイコーマートの対応事例(10月)

2020.11.02

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代の男性が「お金を送ればもっと稼げるというメールが届いた」とのことで、5万円分のプリペイドカードを買おうとした。対応した従業員は詐欺の可能性を疑い、買うことを止めるようすすめ警察へ通報。男性は別の日にも他のお店でプリペイドカードを買っていたため、その件も含め警察が調べたところ、詐欺であるとわかった。(北海道)

70代の男性が5万円分のプリペイドカードを買おうとしたため、対応した従業員は男性がご高齢なことから詐欺の可能性も考え、チーフに相談。チーフから男性に使う目的を確認すると、男性が話した内容から詐欺の可能性が高いと判断し、男性に警察へ相談するようすすめた。その後、警察の調べで詐欺であるとわかった。(北海道)

70代の女性が高額なPOSAカードを買おうとした。その様子を店舗巡回でお店にいた経営指導員と従業員が不審に思い女性に声をかけると「パソコンが突然使えなくなり、表示されている番号に電話するとPOSAカードを買うよう言われた」とのこと。経営指導員と従業員は詐欺の可能性があると思い警察へ通報。その後、お店に来た警察の調べで、詐欺であるとわかった。(北海道)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る