セブン‐イレブン東大阪加納3丁目店【大阪府】
2020.11.02
表彰年月 | 2020年10月 |
---|---|
表彰場所 | セブン‐イレブン東大阪加納3丁目店 |
対応事例の詳細 | 60代の女性がPOSAカードを3万5千円分買いたいと申し出たため、不審に思った従業員が事情を聴くと「パソコンの画面に突然出てきた案内に従っていくと、POSAカードを買い番号を伝えるよう指示された」とのことであった。詐欺の可能性が高いと判断した従業員は社員に報告し、会計はせずにまずは警察に相談するよう男性を説得した。その後、警察の捜査で詐欺であるとわかり、被害を未然に防ぐことができた。 |
受賞コメント |
この度は表彰いただき、誠にありがとうございます。 最近では特殊詐欺の手口も複雑になっており、お声かけすることをためらってしまうこともあります。 それでも勇気をもってお声かけし、被害を防ぐことができ嬉しく思っております。 今回の表彰を受け、改めて不慣れな様子で購入されるお客さまにはお声かけした方がいいなと思いました。今後もお客さまに安心してご利用いただけるお店作りを目指していきます。 |
表彰の様子など |
|