SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

セブン‐イレブン鹿児島桜ヶ丘6丁目店【鹿児島県】

2020.10.01

表彰年月 2020年9月
表彰場所 セブン‐イレブン鹿児島桜ヶ丘6丁目店
対応事例の詳細 70代の男性が電子マネーを5万円分買いたいと申し出た。怪しいと思った従業員が「何に使うんですか」と声かけをすると「自分の買物で使う」と答えたが、会計後に男性から「これどうやって使うの」と聞かれたため、詐欺を疑った従業員が詳細を確認すると「知らない男からパソコンのウイルスを除去するために5万円分の電子マネーを買うよう電話で指示された」とのことであった。従業員は男性に詐欺の可能性が高いことを説明し警察へ通報。警察がお店に来るまでの15分間、従業員は話を引き延ばしながら、警察に相談するよう男性を粘り強く説得し続けた。その後、警察の捜査により詐欺であることがわかり、男性の買った電子マネーを返金したことで被害を未然に防ぐことができた。
受賞コメント この度は表彰いただき、誠にありがとうございます。
最近では高額のPOSAカードを購入するお客さまに対してお声かけすると腹を立てる方も多く、お声かけするのをためらってしまうこともありますが、勇気をもってお声かけし被害を防ぐことができて嬉しく思っております。
今回の表彰を受け、改めてきちっと声かけした方がいいなと再確認できました。これからもお客さまに安心してご利用いただけるお店作りを目指していきます。
表彰の様子など

表彰状



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る