ミニストップの対応事例(6月)
2020.07.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
女性が8万円分のギフトカードを買おうとしたが、応対した店長は特殊詐欺かもしれないと思い「買うことを控えた方がいいのではないか」と声かけをし、買うことを止めてもらった。しかし、女性はギフトカードを買うよう指示をした犯人と、トラブルになるのではないかと不安を感じていたため、店長が警察へ通報。詐欺であるとわかり、未然に詐欺を防ぐことができた。(愛知県)
2020.07.01
女性が8万円分のギフトカードを買おうとしたが、応対した店長は特殊詐欺かもしれないと思い「買うことを控えた方がいいのではないか」と声かけをし、買うことを止めてもらった。しかし、女性はギフトカードを買うよう指示をした犯人と、トラブルになるのではないかと不安を感じていたため、店長が警察へ通報。詐欺であるとわかり、未然に詐欺を防ぐことができた。(愛知県)