セイコーマートの対応事例(3月)
2020.04.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
40代女性が電子マネー2万円分を買いたいと申し出た。従業員が理由を聞くと「パソコンの修理に必要」と答えたが、不明な点が多く、落ち着かない様子であったため、同じような詐欺の被害例があることを説明し、購入を止めてもらった。警察へ通報したところ、特殊詐欺だとわかり、未然に被害を防ぐことができた。(北海道)
2020.04.01
40代女性が電子マネー2万円分を買いたいと申し出た。従業員が理由を聞くと「パソコンの修理に必要」と答えたが、不明な点が多く、落ち着かない様子であったため、同じような詐欺の被害例があることを説明し、購入を止めてもらった。警察へ通報したところ、特殊詐欺だとわかり、未然に被害を防ぐことができた。(北海道)