デイリーヤマザキの対応事例(10月)
2019.11.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
70代の男性がウェブマネーの買い方を尋ねてこられたため、店長が事情を伺うと「インターネットを利用中に警告が出て、表示されていた番号に電話をしたら、ウェブマネー20万円分を購入するように言われた。」とのこと。店長は詐欺の可能性が高いと判断し、警察へ相談するよう勧めた。男性が自ら警察へ行き、購入しなかったため、被害を未然に防ぐことができた。(茨城県)
2019.11.01
70代の男性がウェブマネーの買い方を尋ねてこられたため、店長が事情を伺うと「インターネットを利用中に警告が出て、表示されていた番号に電話をしたら、ウェブマネー20万円分を購入するように言われた。」とのこと。店長は詐欺の可能性が高いと判断し、警察へ相談するよう勧めた。男性が自ら警察へ行き、購入しなかったため、被害を未然に防ぐことができた。(茨城県)