セイコーマートの対応事例(7月)
2019.08.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
いつもは午前中に日用品を購入している70代の男性が、夕方に来店され電子マネー2万円分の購入をお申し出られたため、従業員は詐欺の可能性があると判断し、警察へご相談するよう勧めた。その後、警察の捜査で詐欺であることが判明、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)
70代の男性が電子マネー20万円分の購入をお申し出られた。金額が高額なことや、電子マネーの使用方法が分からない様子であったことから、不審に感じた従業員は警察へ通報。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)
50代の女性がPOSAカード7万5千円分の購入をお申し出られたため、不審に感じた従業員が事情を伺うと「インターネットのトラブルでお金を支払わないといけない。」とのこと。従業員は詐欺の可能性が高いと判断し、警察へ通報。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)