SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

セイコーマートの対応事例(7月)

2019.08.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

いつもは午前中に日用品を購入している70代の男性が、夕方に来店され電子マネー2万円分の購入をお申し出られたため、従業員は詐欺の可能性があると判断し、警察へご相談するよう勧めた。その後、警察の捜査で詐欺であることが判明、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)

70代の男性が電子マネー20万円分の購入をお申し出られた。金額が高額なことや、電子マネーの使用方法が分からない様子であったことから、不審に感じた従業員は警察へ通報。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)

50代の女性がPOSAカード7万5千円分の購入をお申し出られたため、不審に感じた従業員が事情を伺うと「インターネットのトラブルでお金を支払わないといけない。」とのこと。従業員は詐欺の可能性が高いと判断し、警察へ通報。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る