SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ローソンの対応事例(5月)

2019.06.03

特殊詐欺の被害未然防止対応

ご高齢の男性がPOSAカード2万8千円分の購入をお申し出られたため、不審に感じた従業員が事情を伺うと「パソコン起動中にウィルスに感染したとの警告表示があり、画面に記載されていた電話番号に連絡すると、POSAカードを購入して支払うよう指示された。」とのこと。従業員は詐欺の可能性があると判断し、帰宅してもう一度確かめるようお客様に勧めた。その後、パソコンを再起動した際には異常はなかったとのこと。お客様は警察へ相談に行かれ、警察の捜査で詐欺であることが判明。被害を未然に防ぐことができた。今回の件で警察署より表彰状をいただいた。(秋田県)

ご高齢の女性が電話をしながらロッピーを操作し、その後レジに来られたため、不審に感じた従業員が事情を伺い、店長に報告。店長が詳細を伺い、お客様が受け取ったメールを確認したところ、詐欺の可能性が高かったため、警察へ通報。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(滋賀県)

70代の女性が携帯電話を確認しながらPOSAカードの購入をお申し出られたため、不審に感じた従業員が事情を伺うと、詐欺の可能性が高かったため、警察へご相談するよう勧めた。その後、警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(徳島県)

40代の女性がPOSAカードをレジにお持ちになり、慣れない様子で「これは携帯で使えますか。」と尋ねてこられたため、不審に感じた従業員は警察へご相談するよう勧めた。その後、警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(香川県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.