SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ミニストップの対応事例(4月)

2019.05.07

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代女性のお客様がPOSAカード10万円分の購入をお申し出られたため、不審に感じた従業員が事情を伺うと「サイトの会員登録を解約するために必要で、本来30万円のところが今なら10万円で済むと言われた。」とのこと。従業員は詐欺の可能性を疑い、警察へ通報。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(栃木県)

店舗に「昨日、購入した弁当が冷たかった。すぐに防犯カメラで調べろ。」との電話があり、その対応中に、ご夫婦のお客様がATMを操作をしていた。以前、他店で発生した振込詐欺の手口を店舗で共有していたため、店長は電話中に振込詐欺が発生するかもしれないとATMを気にかけていたため、振り込みを中止するようお客様に伝えた。その後、警察へ通報し、警察の捜査で詐欺であることが判明、被害を未然に防ぐことができた。(愛知県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.