ローソンの対応事例(9月)
2018.10.01
最新の対応事例はこちら >>特殊詐欺の被害未然防止対応
近隣店舗より「詐欺被害者らしきお客様のギフトカードの購入を止めたが、他の店舗に買いに行く可能性がある。」と連絡があった。その後、実際に同じお客様が来店されたので詐欺の可能性があることを説明し、オーナーが警察へ連絡。詐欺被害を未然に防ぐことができた。(鳥取県)
特殊詐欺の被害未然防止対応
50代男性のお客様がギフトカードの購入を申し出られたが、金額が高額なため、詐欺の可能性があるので購入を止めるよう説得。しかし納得せずに退店されたため、近隣店舗へ向かう可能性があると考えた店長は、近隣店舗へ連絡。その後、同じお客様が近隣店舗へ来店され、近隣店舗が警察へ通報し、お客様の被害を未然に防ぐことができた。近隣店舗との連携した対応により、詐欺被害を防ぐことができた。(鳥取県)
特殊詐欺の被害未然防止対応
お客様がプリペイドカード10万円分の購入を申し出られた。オーナーがレジ対応したところ、過去にあった詐欺事例と類似していたため、お客様に警察への連絡をお勧めした。後日、警察から「詐欺であった。」と店舗に連絡があった。店舗でのお声かけにより、詐欺被害を未然に防ぐことができた。(徳島県)
特殊詐欺の被害未然防止対応
60代の男性のお客様から「楽天のギフトカードの取り扱いはありますか。」とのお問い合わせがあった。従業員が金額を伺うと20万円と高額なため、不審に感じ事情を伺うと携帯電話の誤操作で請求されたと判明。詐欺の可能性があることを伝え、消費者センターか警察に行くようお勧めしたが、お客様は拒まれたため、店長が一緒に警察へ行き、詐欺被害を未然に防ぐことができた。(奈良県)
特殊詐欺の被害未然防止対応
70代男性のお客様が電話をしながらプリペイドカードを20万円分購入を申し出られた。お客様が分割購入を希望していたこと、店外で電話していたこと、プリペイドカードの使用方法が分からない等から、従業員が不審に感じ、警察へ通報。お客様に今後その電話には出ないようにお伝えし、返金対応を行い詐欺被害を未然に防ぐことができた。(奈良県)
特殊詐欺の被害未然防止対応
ご年配のお客様が5万円のPOSAカードの購入を申し出られた。以前より振り込め詐欺が近隣店舗で多く発生している旨を従業員がお客様にご説明した。お客様が警察へ相談したところ、詐欺事件であることが判明。店舗でのお声かけにより詐欺被害を未然に防ぐことができた。(徳島県)
特殊詐欺の被害未然防止対応
20代女性のお客様が従業員に「ATMから振り込みをしたい。」と申し出られた。お客様の持っているメモを見た従業員が不審に感じ「詐欺かもしれないので、警察に連絡します。待って下さい。」と伝え警察へ通報。その後警察の捜査で振り込め詐欺と判明。お客様の詐欺被害を未然に防ぐことができた。(福島県)
特殊詐欺の被害未然防止対応
60代男性のお客様が3千円分のプリペイドカードの購入を申し出られた。高額ではないが、携帯電話を片手に支払おうとされていたため、従業員が不審に感じ、警察署への相談をお勧めし、お客様の詐欺被害を未然に防ぐことができた。対応した従業員は3回振り込め詐欺を未然に防止している。(岡山県)