SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

セブン-イレブンの対応事例(2月)

2018.03.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代の男性のお客様が、POSAカードを5万円分購入しようとされたたため、不審に思った従業員が店舗オーナーに報告。オーナーがお客様に事情を伺うと、「メールで電子マネーを購入するよう指示された」とのことであったので、詐欺を疑いその場で警察に通報、お客様の被害を未然に防ぐことができた。(静岡県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

40代の女性のお客様が、電子マネー18万円分の購入を申し出られたため、店長が事情を伺うと、「有料サイト利用料を電子マネーで支払うよう指示された。」とのことであった。詐欺の可能性を疑った店長が警察に通報し、お客様の被害を未然に防ぐことができた。(高知県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

80代の男性のお客様が、電子マネー15万円分の購入を申し出られたため、従業員が事情を伺うと、「誤操作でアダルトサイトに接続してしまい、利用料を電子マネーで支払うよう指示された。」とのことであった。従業員は詐欺の可能性を疑い店長に報告、店長が警察への通報を実施。警察の捜査で詐欺であることが判明し、お客様の被害を未然に防ぐことができた。(佐賀県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代の女性のお客様が、電子マネー5万円分を購入しようとされたため、従業員が事情をお聞きすると、「イタリアにいる娘から電子マネーを購入するよう頼まれた」とのことであった。不審に思った従業員は、お客様に特殊詐欺について丁寧にご説明し、警察に相談するよう説得。お客様はその場では聞き入れていただけなかったが、帰宅後に警察に相談されたところ、詐欺であることが判明、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代の女性のお客様が、POSAカード39万円分を購入しようとされたため、レジ対応していた店舗マネージャーが、不審に思い事情をお聞きすると、「有料サイトの支払い請求がきている」とのことであった。マネージャーは、詐欺の可能性が高いことをお客様にご説明し、警察への連絡を実施。その後、警察が確認すると、詐欺であることが判明し、お客様の被害を未然に防ぐことができた。(静岡県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

年配の女性のお客様が、落ち着きの無い様子で来店され、電子マネー15万円分の購入を申し出られたため、従業員が警察に相談するよう説得。警察の捜査で詐欺であることが判明し、お客様の被害を未然に防ぐことができた。(新潟県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

50代の女性のお客様が、インターネット支払い合計30万円分(10万円×3)を希望された。不審に思った店舗オーナー夫人と従業員がお客様に声をおかけして、警察に相談するよう説得。お客様が警察に相談され、詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(福岡県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

50代の女性のお客様が来店され、携帯をかけながらPOSAカードを探されていた。その後5万円×2枚の計10万円分を購入しようとされたため、レジ対応をしていた従業員2名が不審に思い事情をお聞きすると、「娘の携帯に身に覚えの無い請求メールがきている」とのことであった。詐欺の可能性が高いことをお客様にご説明すると同時に、店舗オーナーへ報告し、警察に通報。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(愛知県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代の男性のお客様が来店され、POSAカードを15万円分購入しようとされた。レジ対応をした副店長が不審に思い事情をお聞きすると、「インターネットを閲覧していると、突然画面に、『至急15万円分のPOSAカードを購入し、番号をメールで送らなければ100万円を請求する』というメッセージがでた」とのこと。詐欺の可能性が高いと判断した副店長が警察に相談するよう説得。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(宮崎県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

20代の男性のお客様が、POSAカードを25万円分購入しようとされたため、従業員が事情を伺うと、不審な点が多かったので警察に通報した。警察の捜査で詐欺であることが判明し、お客様の被害を未然に防ぐことができた。(山口県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

75歳のお客様が、10万円分のPOSAカードの購入を申し出られたため、店長が事情を伺うと、「有料サイトの退会料金をPOSAカードで支払うよう指示された。」とのことであった。店長は特殊詐欺を疑い、警察への相談を強くお勧めしたが、当初お客様は警察への連絡を嫌がっておられた。その後も説得を続けたところ納得され、お客様が警察に相談した結果、特殊詐欺と判明して被害を未然に防ぐことができた。(和歌山県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.