SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ミニストップの対応事例(5月)

2017.06.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

70歳くらいの男性のお客様が、「8万円分の指定のギフトカードが売場にないのですが、ありませんか」と従業員に尋ねられた。それに気付いた店長が、高額であったことから、お客様に購入理由を確認すると、「インターネットサイトの利用料が36万円で、支払えないのであれば、今日中に18万円分のギフトカードを購入しなさいという電話があり、他のコンビニで10万円分は購入したが、それ以上は購入できないとのことで、残りの8万円分を購入しに来た」とのことであった。詐欺の可能性を感じた店長はお客様に了承を得た上で110番通報。結果、特殊詐欺被害を未然に防ぐことができた。(岩手県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

70歳くらいの女性のお客様が、携帯を片手に持って来店され、「ビットキャッシュ2万円分を2枚欲しい」と従業員申し出られた。不審に思った従業員が事情をお聞きすると、「友達から2万円のカードを2枚買ってきてほしいとメールがきた」とのこと。従業員が、詐欺かもしれないので、ご友人に電話で確認したほうが良いとお勧めし、お客様が確認したところ、ご友人は連絡をしていないことが判明したので、警察への相談をお勧めした。結果、なりすましによる詐欺を未然に防止することができた。(茨城県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.