SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

セブン-イレブンの対応事例(5月)

2017.06.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

店舗オーナーが、高齢の女性のお客様から宅配便の受付を依頼されたが、形状や重さ等を不審に感じ、お客様にお声かけすると、「銀行から、キャッシュカードの有効期限が切れているため使用を停止したので、カードを送付するように指示を受けた。」とのことであった。不審に感じたオーナーがお客様と銀行まで同行すると、事実無根であったため警察に通報、お客様の被害を未然に防ぐ事が出来た。(奈良県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

50代後半の女性のお客様が、POSAカードを25万円分購入しようとされたため、不審に思った従業員と店長が、購入の前に警察に相談するよう説得した。警察の捜査で振り込め詐欺であることが判明し、お客様の被害を未然に防ぐことが出来た。(岡山県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

80歳の男性のお客様が、インターネット決済の払込票を15万円分持ち込んだため、店舗オーナーが事情をお聞きすると、お客様も支払い理由をよく理解されていなかった。不審に感じたオーナーが警察に通報。その後の捜査で振り込め詐欺であることが判明し、お客様の被害を未然に防ぐことが出来た。(青森県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代の男性のお客様が来店され、POSAカードを15万円分購入しようとされた。レジ対応をしていた店長が不審に思い事情をお聴ききすると、「インターネットサイトを閲覧していたところ、登録料としてコンビニで電子マネーを購入するよう指示された。」とのことであったので、警察に通報。お客様の被害を未然に防ぐ事が出来た。(和歌山県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.