SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマートの対応事例(6月)

2016.07.01

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

高齢の女性のお客様が来店された際、「アマゾンギフトカード5万円分を買ってこいと言われた」と仰ったので、応対したスタッフが不審に思い、誰に言われたのかお客様に確認したところ、アプリ代未払い請求のメールが届き、記載された電話番号に掛けたら、「支払いはギフトカードで」と指示されたとのことだった。従業員自身 のスマホで電話番号検索をしたところ、振り込め詐欺の番号だと分かったので、お客様に「早めに警察に相談して下さい」とお伝えし、結果として未然に詐欺被害を防ぐことが出来た。(埼玉県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

60歳代女性のお客様が、ファミポートでアマゾンプリペイドカード25千円を10枚程発券し、レジへいらっしゃった。従業員は疑問を抱かずにレジ操作を開始してしまったが、途中でレジに来た店長が怪しいと気付き、お客様に声をおかけした。店長が事情を伺うと、お客様に電話がかかってきて、「プリペイドカードを購入して欲しい」という指示があったとのこと。詐欺であると確信した店長は、お客様に警察に連絡するようにお勧めした。しかし、お客様は、「店舗で怪しいと注意されるかもしれないが大丈夫です。」と犯人から伝えられたことを信じている為、全く疑っている様子がなかった。そのような中、店長は詐欺の疑いが強いと確信していた為、警察に通報した。(東京都)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

50歳代男性のお客様が、ファミポートでプリペイドカードを30万円を分購入しようとされた。レジで従業員2人が、5万円分の会計した際に、お客様の行動を不審に思い、声をおかけして事情をお聞きしたところ、お客様は、「電話で問い合わせないとわからない」とのことだったため、警察へ連絡。さらに詳細をお客様に確認すると、振り込め詐欺である事が判明。詐欺被害を未然に防止することができた。(鳥取県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る