SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ミニストップの対応事例(4月)

2016.05.02

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

70歳位のお客様が来店し、携帯電話で話しながらATM操作を始めたため、2人の従業員が声をおかけしたところ、「還付金があるから電話で操作を説明してもらっている」とのこと。詐欺と確信した従業員が粘り強く説得し、操作を思いとどまっていただくとともに、警察署に通報した。結果、還付金返還詐欺を未然に防止することができた。(愛知県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

50歳代位の男性のお客様が、ロッピーで発行したプリペイドカード20万円分のレシートをレジに持ってこられた。対応した従業員がお止めしたが、「急いでいるから早く払わせてほしい」という感じだったので、20万円の支払いを行った。支払後、誰かに電話をしながら、店舗にあるコピー機から、プリペイド番号の書いてある用紙を FAXしようとしていたので、従業員が止めに入り、お客様を説得している間に、警察官に店舗に来ていただき、警察からの説得で操作を中止していただいた。結果、架空請求詐欺を未然に防止することができた。(岩手県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る